FC古川南は宮城県大崎市古川第五小学校を拠点として活動するサッカースポーツ少年団です。

サッカー競技規則の理念と精神

サッカーは、世界最高のスポーツである。すべての国において、また、様々なレベルでプレーされている。その競技規則は、小さな村で行われる子供たちの試合からFIFAワールドカップの決勝戦まで、全てのサッカーにとって同じである。

すべての大陸連盟、世界中の国々、あるいは町、村であっても、全ての試合に同じ競技規則が適用されるということは、大きな強みであり、維持されなければならないことである。この強みは、どこであっても、サッカーをより素晴らしくするために利用されなければならないことでもある。
サッカーには、競技規則がなければならない。「美しいサッカー」の美しさにとってきわめて重要な基盤は「公平・公正」である。それは、競技の「精神」にとって不可欠で重要な要素であり、競技規則によって担保される。最高の試合とは、競技者同士、審判、そして競技規則がリスペクトされ、審判がほとんど登場することのない試合である。

競技規則の高潔性、また、競技規則を適用する審判は、常に守られ、リスペクトされなければならない。試合において重要な立場である人、特に監督やチームのキャプテンは、審判と審判によって下された判定をリスペクトするという、競技に対する明確な責任を持っている。

【サッカー競技規則 2018/19より】

FC古川南
宮城県大崎市古川穂波