FC古川南は宮城県大崎市古川第五小学校を拠点として活動するサッカースポーツ少年団です。

お知らせ

【2023.8.2 更新】

【団費の取り扱いについて】
これまで、各ご家庭から一律金額で集金をした後に、指導者資格や審判資格などの更新講習代を精算して参りました。今後につきましては、対象の方に対し下記の通り集金額を変更し精算としますのでご了承のほどお願いいたします。
※減額対象は、実際に指導に携わっている指導者と審判として活動している方となります。
※減額される金額は、実際に保有している等級に合わせて変更となります。
※減額対象となる方は、資格更新後に支払い証明のコピーを監督までご提出下さい。
・JFA 公認D級資格保有指導者・・・3,000円減額
・サッカー4級審判員資格保有指導者及び父兄・・・5,000円減額
・フットサル4級審判員資格保有指導者及び父兄・・・5,000円減額

【練習について】
□木曜日練習
 会場:古川第五小学校体育館
 時間:19:00~21:00
 会場使用期間:通年4月中旬~3月上旬
  ※3~4月上旬は、卒業式及び入学式準備のため使用できません。
  ※五小使用停止期間の練習会場は別途お知らせします。

□土曜日練習
 会場:古川第五小学校グランド及び体育館
 練習時間①:15:00~18:00(グランドの場合)
 練習時間②:15:00~17:00(体育館の場合)
  ※天候の急変に伴う体育館練習の場合も練習時間②で行います。
  ※次の団体が18:00から使用しますので、清掃、戸締まりを行って退館となります。  
  ※お迎えが困難な場合は監督までお知らせ下さい。  
 練習時間③:9:00~12:00(夕方から大崎地区トレセンなどが行われる場合)
  ※野球団体と調整の上、別途お知らせします。
 会場使用期間:通年4月中旬~3月上旬
  ※3~4月上旬は、卒業式及び入学式準備のため使用できません。
  ※五小使用停止期間の練習会場は別途お知らせします。

□日曜日練習
 会場:古川第五小学校グランド及び体育館
 練習時間①:9:00~12:00(グランド及び体育館全面使用の場合)
 練習時間②:※雨天の場合、体育館は野球団体と半面使用となります。そのため学年を分けての2部練習で行います。当日朝6時現在の天候とグランドコンディションを判断してグループLINEでお知らせします。
  ・4年生以下:8:00~10:00
  ・5年生以上:10:00~12:00(4年生U12選抜選手含む)
 会場使用期間:通年4月中旬~3月上旬
  ※3~4月上旬は、卒業式及び入学式準備のため使用できません。
  ※五小使用停止期間の練習会場は別途お知らせします。

□その他
 ①お休みの報告について・・・
  ・通常練習を休む場合は必要ありません。
  ・試合(練習試合を含む)の時にお休みする場合は、分かる範囲で事前に監督までお知らせ下さい。 
 ②日曜日練習について・・・
  ・日曜日練習は基本、自由参加型の練習となっております。
  ・日曜日以外でも、ご家庭の用事などがある場合は自由に休んでいただいて構いません。
 ③体調管理に伴うお休みについて・・・
  ・発熱の際はお休み下さい。
  ・体調不良や疲労の蓄積の際も遠慮無くお休み下さい。
  ・怪我(捻挫や骨折など)の際も無理せずお休み下さい。
  ・上記に伴う症状などで選手自身が判断できない場合は、保護者の判断でお休みさせて下さい。
 ④公共施設利用に関して・・・
  公共施設利用にあたり、次に使用する団体がいる場合は、次の団体が開始する時間までに清掃と戸締まりを済ませて退館することがマナーとなりますので宜しくお願いいたします。

【みやぎ生協めぐみ野杯U12サッカーリーグ2023後期TOPリーグについて】
9月から後期リーグ戦が始まります。(10月以降は4年生大会と新人大会もあるため、タイトな日程になる事が予想されます。)
会場は、ほとんどが松島FBCで開催されると思います。
スケジュールは決まり次第更新します。
リーグ戦に伴い、通常練習がお休みになる場合もあります。予めご了承下さい。

【バナーについて】
・HPのスリム化のため不要なバナーは削除しました。
・案内などの資料はLINEで展開いたします。
・必要な場合はその都度バナーを作成してお知らせいたします。

FC古川南
宮城県大崎市古川穂波